2009年11月6日金曜日

最近の片倉家のおいしいは・・

今日も月がとってもきれいで、庭の木々達の陰がとっても素敵でした。






結構私達、はまりやすい性格みたいで・・
時期によって、いろいろはまります!

最近のうちのおいしいは、バジルオイルとローゼルティー。


自家製バジルオイルにはまってます!
自家製といっても、バジルをオリーブオイルにいれとくだけですけど・・☆なんて簡単!


小さめに切ったトマトに、おいしい魔法のお塩とバジルオイルでこんなにおいしいなんて~♪



料理は素材の味が引き立つシンプルが1番です!



うちのお母さんもおばあちゃんもとーっても料理が上手で(特に煮物などは格別です!)昔からおいしいご飯を食べていましたが、おいしく作るコツを聞いたら、


「ダシじゃね」


ということで、日本人にしかない味覚である旨味の「だし」を私もしっかり伝授してもらって

「うん。料理はだしじゃな!」
と、しみじみ思うのでした!
(もちろん愛情も♪)



最近お塩でミネラルを~なんて、お塩に興味津々でつい買ってしまうのですが、これおいしいですよ!(ミネラルを考えたらぬちまーすがよさそう)
定番のクレイジーソルトもかかせません。
でも塩分取りすぎ注意しなくちゃ!



そして季節ごとに沖縄独特のいろんな果物が登場しては色々、ジャムを作ってみたり、デザートを作ってみたりしてチャレンジしてみてるのですが、今はローゼルが旬ですね!




ローゼルはハーブ科なんだけど、ハイビスカスのお花が落ちた後の「ガク」なんだって~へぇ~。


とってもきれいな色でかわいいし、美容や疲労回復にも効くみたいですよ~(他にも、ミネラル補給に、野菜不足の方、アトピーの方、コレステロールが高い方にも・・色々体に良いみたいです♪)


そんなローゼルにやんばるの

「はちみぃちゃんのはちみつ」

を入れて飲んだら、お花の蜜の味がして、と~ってもおいしいです♪
はちみぃちゃんのハチミツが手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね~~


そしたら、この前お友達に「有機ローズヒップティー」とハチミツ、黒糖もらいました!
おいしい~♪ありがとう~♪



カモミールティーも大好きなんですが、ハーブティー大好きなんです!


「ほっ」

とします。



先日沖縄に遊びに来ていた友達から小包が届いて

「さつま揚げ」

の詰め合わせが入っていました★
さつま揚げってすごいおいしいですね~!!!
あっという間にぺロっとなくなりました!



写真も一緒に送ってくれて~うれしい♪♪
どうもありがとう★


そして、旦那さんの実家からも

「小田原のかまぼこ」

が!と~ってもおいしかったです♪



沖縄にいるのに、日本各地のおいしい食べ物が食べれて幸せ~~



こんな岐阜みやげのハムももらっちゃいました!なんかかわいい♪ブタがいる・・

0 件のコメント:

コメントを投稿