2009年12月21日月曜日

やちむん

嫁入り道具にと・・

以前から何年かかけ、コツコツ集めている


「やちむんコレクション」


を、全部テーブルの上に並べてニヤけるのでした♪



毎年好みは一緒のようで、北窯の作品がいっぱい・・。


今回も素敵なの買えました♪
でも、どうしてこんなに安いのかビックリです!!
そしていっぱい買ったので更に、「そんなにいいんですか!?」というくらい、いーーっぱいまけてもらって、ヤッターラッキー☆☆

(※値切ってないですよ!計算してくれたおばちゃんの好意です♪)

ありがとうございます!!!



ここには載っていないけど、非売品の素敵な作品も買うことができました!!
すごいキレイな色なんですよ~


言ってみるもんですね☆



しかもこれもまた

「そそそんな値段でいいんですか!?」

と、ビックリ!口がぱっくり開きました。





食器棚がいっぱいになってきたので、そろそろ飾り棚を設置しなければ!




いつか大嶺實清先生の素敵な花瓶を、我が家に飾りたいな~。




(※「やちむん」とは沖縄の方言で、「焼物」のことです)

2 件のコメント:

  1. 沖縄でやちむんにハマり
    ないちのセトモノ屋で今月まで働いてた。
    しかも今住んでるトコロは
    焼き物が盛んな町…のすぐ近く。

    で、いろいろ焼き物に触れてきたけど
    やっぱり沖縄のやちむんが一番やわ~。
    特に、北窯が良い。
    クースカリーだっけ?
    あそこで一目惚れしたものが
    北窯の特注のやちむんだった。
    特注だったから手に入らないってことで
    (クースカリーでも非売品だったし)
    北窯まで直接行って問い合わせしたもんだ。
    結局手には入らなかったけどそれから北窯ファン。

    行きたいな~。次いつ行けるやろ。
    やちむん最高。

    返信削除
  2. ash-iricaさん

    そうなんですね~!
    ashさんも北窯好きなんですね~

    ashさんの絵も素敵だから。

    いつか私も焼き物がやりたいです!
    人生まだまだこれから♪

    返信削除