2010年1月14日木曜日

ごちそうさま。

広島のお母さんから、クール宅急便でごちそうがどーーーんと届きました♪


牡蠣、生ダコ、ホタテ、カンパチとヒラメの刺身、赤なまこ、かずのこ、はまぐり、穴子、お雑煮、のり餅(のりを一緒に混ぜてついたお餅)、日高昆布(ダシをとる用)・・・


せっかくのごちそうなので、お友達を呼んでお誕生日のお祝いをすることにしました~


ちょうど、つわりの時期でお誕生日のお祝いができなかったanちゃん&ダーリンをご招待して、牡蠣なべ。
牡蠣ご飯もつくってみたよ!



写真はこれしか撮ってないんだけど、いーっぱいおいしいもの食べて満腹~
ほんとおいしかったな♪

みんなも喜んでくれて、おいしいもの食べて、HAPPY~!



なまこもみんな初めて食べたみたいだけど、好評でよかった♪
私は大好きなんだけど、ちょっと見た目がグロテスクだからね・・
(なまこ大好きだけど、沖縄の海にいるなまこは食べたくないです。食べれるの??)



お母さんありがとう~☆☆
赤ちゃんもきっと、おいしいもの食べて、楽しい時間で喜んでいただろなー


ごちそうさまでした♪




そして、食後はチーズケーキ。


anちゃん達が到着するギリギリ前に焼きあがったので、あせったーーー
慌ててやいたもんで、焼き色がおかしいですがな!


でも、おいしくできました♪




素敵な時間が過ごせて幸せでした


anちゃんお誕生日おめでとーーーー☆☆
いつも本当にありがとーーー☆☆
あいらびゅーー☆




お母さんが作ったお雑煮はやっぱり、とってもおいしかった!!
お母さんの味に少しでも近づけるように、まねっこして作ってみました。





お母さんの味にはまだまだかなわないけど、ずっと食べているものだからやっぱり舌は覚えているみたいで、当分食べてないものでも、なんとなくそれっぽく作れるのはすごいなぁ~と思います。


自然と受け継がれていくものなんですね♪


次の日また牡蠣ごはん作ったら、もっとおいしくできてご飯がとってもすすむくんでした♪
月桃の葉っぱに包んで、おとなりさんにおすそわけ。

またつくろーーっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿