2009年7月5日日曜日

サバ二レース

なんとも1日がたつのが早すぎて、1日がもっと長ければよいのに~と思う、今日この頃です。
(ブログを楽しみにしてくださっているみなさま、なかなか更新できずごめんなさい><)

そんな中、先月末にあった第10回座間味サバ二レースに旦那さんが、海想クルーで参加させていただくことになり、わたしも応援で、座間味島にいってきました!
座間味サバ二レースは、座間味島から那覇までの距離を漕ぎます。(高速船でも1時間弱の距離)












この船に乗れるということは、とてもすごいことで、わたしも一緒に応援できたことをとても嬉しく思います^^その日に座間味に行かさせてもらえたこと、みなさんに感謝しています。どうもありがとう♪



そしてそして、レース結果はなんと!男海想チームは優勝!!!!
女海想クルーは3位だったのです!!!!すごい!
男が多い漕ぎ手のなかで、43組中唯一2チーム出場したレディースチームが3位なんて~
1つになることって、本当にすごい力だとおもいます☆


わたしも去年ハーリー大会に漕ぎ手で出場したのですが、あの1つになった時の気持ちよさは今でもとっても覚えています。

旦那さんは、カイトサーフィンやスタンダップ、風と友達になったり、波と友達になったり、海でいろんな事を使って遊んでいるので、今まで私が知らなかった世界を色々教えてくれました。

「今日の風はスカスカだなぁ・・」と、手をかざしてみたり、「今はカーチベイが吹くから、海は危ない」とか・・。
(※「夏至南風」カーチベイ。カーチベイとは梅雨明け前後に吹く強い南から吹く季節風のことで、カーチベイが吹くと、沖縄に本格的な夏がやってくるそう)

サバ二は大きな帆をたてて漕ぐので、人力と風の力。


もちろんみんなの力だけど、キーマンはスキッパーという、帆を操って航路を決めていく人で、風を感じ、潮の流れをよんで、みんなのパワーが集まった船をゴールへ導く人。

同時にスタートしても1位と、最後のチームとの差が、4時間以上も違うなんて不思議でしょ。
だって、女だけのチームが3位になれるんだもんね!
改めてすごいなぁと、思いました。

そして、まだおっぱいを飲む赤ちゃんを連れて出場した、女海想チームのクルーのカリーちゃんママ。
母の力はすごいなぁ!!
伴走艇の中から応援しながら、船酔いしながら、4時間弱の間、とってもいろんな力が見えました。


レースの模様は海想のブログに書いてあるので、見てみて下さいね!

海想録








激しい出だしも切り抜けて




男海想クルーも女海想クルーも独走です。
途中から帆がなくなった、まいふなチームもアウトリガーが付いていない古式のサバ二で、人力だけで、進んでいる姿にも心打たれました。
そして、ゴーール!!
みんなのキラキラ笑顔がステキでした☆





そして、レースの日の朝、ふくろうの赤ちゃんが寝ていたテントの前に遊びに来てくれました^^


この時の模様は7月12日・19日の「鉄腕DASH」(沖縄では7月25日・8月1日)
7月17日BS日テレ「キズナのちから」で放送されるそうです!

















ありがとう!
MAHALO.
ALOHA.
そして、
MAHALO*OHANA

2 件のコメント:

  1. 頑張ってますね〜

    タケちゃん後ろ姿いいねー
    宜しくお伝えください

    choji

    返信削除
  2. わぉ~!!Chojiさん!!
    コメントどうもありがとうございます^^
    嬉しいです♪
    早速たけちゃんに今電話したんですが、繋がらなかったので、あとで伝えておきますね~!
    とっても喜ぶと思います☆

    返信削除