2009年10月19日月曜日

旬なお届けもの

この前おばあちゃんからおいしい愛情いっぱいお届け物がとどいたよ~♪


栗ごはんに、柏餅に、サトイモの煮物・・お手紙!

どれも作るのに手間がかかる旬なごちそうでした^^
大切に食べました。と~ってもおいしかったよ~


そしてお礼に、月桃の種を送りました。


植物大好きおばあちゃんがこの前沖縄に来てくれたとき、とっても気にいっていたから。
実がついたら送ろうと思っていたんだけど、もういつの間にかそんな季節に~





月桃は沖縄の宝と言われるくらい万能の葉っぱで、何にでも効きます!


防虫、防カビ、消臭、抗菌作用があって、繊維では和紙も作れます。

保湿効果、皮膚の炎症も抑える効果もあるので、化粧水などにも使えます。

更に、ミネラルも豊富!


と~ってもいいにおいがします。


そんな月桃、沖縄ではそこら辺にわんさか生えていますが、内地では幻の花(マザーリーフ)を咲かせたおばあちゃんなので、きっと寒い寒い実家のある広島の山でも花を咲かせてくれるでしょう~♪

2 件のコメント:

  1. 月桃のかおり、私も大好きです。
    おばあちゃんからの贈り物、
    特にお手紙なんてうらやましいです☆
    そして秋の自然の恵みもうれしいですね。

    hashuもばっちりブログに載っていてうれしいです。
    お洋服は今も愛用させてもらってますよ。
    またMIZUさんの作品愛用できるときを楽しみにしています。

    返信削除
  2. さちさん

    ありがとうございます^^
    hashuちゃんまたあいたいで~す!
    おばあちゃんからお手紙や、いろんな小包がよく届くんですけど、以前おばあちゃんからの旦那さんと私宛の手紙に
    「瑞恵を愛してやってください」
    と最後に書いてあって、ウルウル泣けてきました。
    遠く離れていても広島にいる家族からとっても愛されていることを感じました。
    ありがたいですよね☆

    返信削除